浦和戦後 選手コメント(J's GOALより)

山瀬功治選手

(ゴール前の粘るキープが決勝点になったが?)粘ってというか、ボールを取りに来る足の動き、ボールを取りにくるやり方は結構見えていたので、1つ1つ、ブロックしたりとかしながら、取られないようにできた。(チームとしてセカンドボール争いで優位に立っていたが?)前回の試合を見ていて、守備も攻撃も、もっと攻撃的に、前に行く意識があればと思っていたので、そういう意識で臨んだ。前に向かっていく意識がチームメイトにセカンドが行くという意味でも良かったんじゃないかと思う。全部が全部、相手より先というわけではなかったが、いままで遅れていたところで五分五分、もしくは僕らが一歩早い場面があった。攻撃的に行くという意識が守備面でもプラスに働いていた。(システム、ポジションが頻繁に変わるが、混乱はないのか?)今年チームとして掲げているテーマの1つとして、3人目の動き、連動性というのがあるので、ボールを動かす、相手をちゃぶる上ではサポートの質が重要になってくる。そこでフォーメーションが変わると、最初の人の立ち位置が違うので、なんとなく遅れるときはあると思う。

 
兵藤慎剛選手

 昨日、監督からポジションを伝えられていたし、俊さんは右の方がボールを持ちやすいって言うので、僕が基本的には右だったんだけど、タイミング見ながら変えていこうというのは言っていた。健太も前に出て行くのが好きなので、たまには俺がボランチに入って、健太が前に行くっていうのも少し意識した。ボールを回す部分ではここ2、3試合に比べればだいぶ良くなったと思うが、やっぱり最後の守備のところでやらちゃいけない時間帯、後半の立ち上がりにはやられてしまったので、そういうところをもう少しチームとして修正していかないといけない。(ボランチと攻撃的MFではどっちがやりやすい?)監督が使ってくれるならどこでも。中盤はどこでもできる。でも攻撃が好きなので、前でやりたいなと思うが、前でやるからには点を取ったり、アシストが必要になってくるので、もっと貪欲にやって結果を出していければいいかなと思う。