浦和戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 久しぶりに3点取れて、勝点3も取れてうれしい。選手は本当にようがんばった。新潟戦から切り替えてくれた。ミーティングでも言ったが、気持ちは大事。今週、それから今日のミーティングで言ったように強い気持ちで行くことを実践し、自分たちの力をちゃんと出してくれた。本当にワシ自身、うれしいです。
 
Q:立ち上がりから激しく前に行こうとしていたが?
 入り方も良かったですし、基本的なことを言いました。ボールを奪われたら奪い返す、ボール近くでボールを奪いに行く、相手に簡単にプレーさせない。ボールを持ったら大事に、徹底的につないでいく自分たちのサッカーをやる、裏を狙う、逆を突く、そういったずっとやってきたことが今まで出なかったので、木曜日には強く言って、それに応えてくれた。先行して、加点して勝てたの大きい。連敗しないこともいいね。
 
Q:気持ちが入っていたという話だが、狩野についてコメントを下さい。
 なんで(笑)? 良かったでしょ。気持ち入ってたでしょ。できる選手なのにやってなかったというか、どこかでサボっていた。ちょっとなめたことをやっていたりするんだけど、まぁまぁサッカーを知っているかな、と。まだまだ下手くそだけどね。今日はよくがんばった。かなり斜めに入っていけていたし、そのあともやっていたので多少ほめましたけどね。最後はバテたので代えましたけど。
 
Q:前半はレッズのボール回しにアタフタしていたが、後半はコントロールできていた。前半の評価は?
 新潟戦もそうだったけど、点を取ったあとのサッカーでオドオドしてしまった。そこがまた出た。だいぶボールウォッチャーになって、誰を捕まえるのか、どこで捕まえるかがちょっと不安定で、危ない場面が続いた。後半はそれを言って、選手が対応してくれたので良かった。
 
Q:最近、システム、選手をだいぶいじっているが?
 そんないじってないと思うよ(笑)。多少じゃない? 縦と横と。今の選手は本当に頭でやりすぎてますね。何を考えているか知らんけど。体で表現せいっちゅうんじゃ、ほんとに(笑)
 
Q:中村俊輔が左からいろんなところに動いていたが?
 今日はそんなにたいしたプレーしてない(笑)。どこで代えようかと、常に声をかけていた。『大丈夫か、大丈夫か』って(笑)。まぁ、あんなものじゃないですよ、俊輔は。でもいるだけで違いますよ。最後までやらせたのは、そこだし、やっぱり。あいつに代わる選手は今はいないですよ。