新フォーメーション?

 横浜岡田武史監督(49)の最新マジックは「2バック」だった。宮崎合宿中の5日、九州大学生選抜との練習試合でDFを1枚減らした2−6−2の超攻撃的新システムを披露した。

 予想もしない指示だった。「そのまま2バックだ!」。前半31分、河合に代えて上野を投入した岡田監督は、何度も大声を張り上げた。「守るときはボランチ(上野)を下げろ! サイドを引っ張るな!」と念を押す。「4バックだと思ってました」と最終ラインに入った右サイドMF田中隼も、慌てて前線に戻った。

 「気分でやっているだけだよ」。とぼけた岡田監督だが、選手たちには確実に刺激を与えた。同42分、田中隼はさっそくスルーパスに飛び出してGKのファウルを誘い、PKを獲得してみせた。試合後には那須も「去年の得点力不足を解消するための、攻めのオプションじゃないですか。監督は攻守にチャレンジしようと言っていたし」と前向きにとらえた。

 守備の局面ではMFのカバー力が問われる布陣だけに、ハードな走り込みで培われた運動量が生かされることにもなる。これまでも松田の攻撃力を生かすべく右ストッパーにコンバートするなど、新たな試みを行ってきた。王座奪回を含めて横浜での集大成へ向け、岡田監督4年目のチャレンジは続く。
 
(ニッカンスポーツより)