2005 横浜・Fマリノスワールドチャレンジ

岡田監督コメント

 Jリーグ前半戦、ACLとハードな日程ではありましたが、結果にはまったく満足していません。ここからどんなことをしてでも巻き返したいということで、この1ヵ月半空いた期間をどう使おうかと考えたところ、強いチームと対戦してレベルアップをはかりたいと思いました。相手を考えると、ヨーロッパのチームはオフなので、南米。しかし南米は遠すぎる。というので、アメリカにはギャラクシーという強いチームもあるし、南米からチームも来てくれるということで、このキャンプを企画しました。ギャラクシーはMLSが発足してから伝統的に強いチームで、有名な選手も獲ってきている。米国ではナンバー1という印象をもっています。その強いチームとアウエーでできるということで、自分たちの力でどこまでできるのか。Jリーグ王者として、真正面からぶつかりたいと思っています。

TBSより)