ユーヴェ戦後 選手コメント(J's GOALより)

那須大亮選手

ユベントスは結構、マジでしたね。いい意味で“汚い”。キープ力があるし、ボールはよく回る。全体的にポジショニングがうまい。前半、結構ボールを失ったりしたが、ユーべの攻撃はすべてボランチ経由だとわかったので、後半はパスの出所を抑えるため、トップと中盤でプレッシャーをかけにいった。後半みたいなサッカーがもっと早くできていれば、良かったと思う。後半はウチが押していたし、チャンスもかなりあったから」

 
ドゥトラ選手

「イタリアのサッカーはマークが厳しく、戸惑ったところもあった。相手選手との小競り合いがあったが、サッカーの中ではよくあること。そのときは熱くなったが、試合が終われば何でもないことだ。4バックは久々のシステムなので、前半は慣れていくまで時間がかかったが、後半は機能してきた。カウンターを食らわないよう、中盤でボールを捕られないことが大事だ」

 
大島秀夫選手

「やりたいことができなかった。自分の形で入ることができれば、相手を抑えることもできたと思う。ユーべの選手は体の使い方、手の使い方の“汚さがうまい”と思った。トレゼゲポストプレーを簡単にやっていたのが印象的だった。とにかくボールを捕られないようにしていたし、中盤からのパスの出し方もうまいので、(トレゼゲも)楽しいだろうなと思った」

 
田中隼磨選手

「悔しいの一言。すべてにおいて負けていた。相手に見習うべきは、積極的に攻めていくことだと思った」

 
山瀬功治選手

「自分の攻撃に関しては、まだまだだと思った。自分の思うようなペースでできなかったし、あわててしまった。相手のマークが厳しいなかでも、いい形で詰めていかなければいけないと思う」
 
Q:試合後にユベントスの選手とユニフォームを交換しなかったのは?
「試合がああいう形だったので、悔しいという思いが先にあった。負けは負けだし、そういう気持ちになれなかったのだと思う」

 
河合竜二選手

「前半はボールの捕られ方が悪く、苦しい展開だった。やはり相手は日本人の選手とは違う。ゴールに直結するプレーがすごい。気が抜けなかった」