新キャプテンが合流(神奈川新聞より)

 新キャプテン中沢が14日に合流。同日夜の食事前には「僕1人じゃできないから、みんな助けてほしい」と〝就任〟のあいさつをし、スタートを切った。
 「(16日の)第2戦に出られる準備を」との監督の命を受け、12日からランニングを開始。この日も疲れを見せることなく、「心肺機能的にきついというのはない」。左足首は連戦になるとはれが生じる状態だが、「去年からだし、付き合い方は分かっている。やれないことはない」と意に介していない。
 「キャプテンマークを巻くだけ」と照れるが、ランニングで先頭を走るなど自覚も見せ、「まずは先につながる戦い方をしたい」と残り試合をにらんだ。