来期契約非更新選手についてのお知らせ

横浜F・マリノスでは、DF松田直樹選手、FW坂田大輔選手、FW清水範久選手、MF河合竜二選手、MF山瀬功治選手、FW斎藤陽介選手(ツエーゲン金沢期限付き移籍中)、DF梅井大輝選手(ザスパ草津期限付き移籍中)、DF浦田延尚選手の8選手について、契約満了に伴い、来季の契約を更新しないこととなりましたので、お知らせ致します。
 
松田直樹Naoki MATSUDA)

 生年月日 :1977年3月14日
 出身:群馬県
 身長/体重/血液型:183cm/78kg/A型
 経歴:天沼小−相生中−前橋育英高−横浜マリノス横浜F・マリノス

・松田選手メッセージ

 16年間、たくさん迷惑もかけてきたけど、
本当にありがとうございました。
ファン、サポーターには、最高としか言えません。
サッカー人として、まだサッカーを続けていきたいと思います。

 
坂田大輔(Daisuke SAKATA)

 生年月日:1983年1月16日
 出身:神奈川県
 身長/体重/血液型:174cm/70kg/O型
 経歴:野庭東小(野庭キッカーズ)−野庭中(横浜フリューゲルスジュニアユース)−永谷高(横浜フリューゲルスユース−横浜F・マリノスユース)−横浜F・マリノス

・坂田選手メッセージ

10年間、応援し続けてくれて本当にありがとうございました。
 俺のサッカー人生はまだ終わったわけじゃないので、
これからは違うユニフォームを着ると思いますが、
心の隅っこで応援していてください。ありがとうございました。

 
清水範久(Norihisa SHIMIZU)

 生年月日:1976年10月4日
 出身:群馬県
 身長/体重/血液型:170cm/66kg/A型
 経歴:榛名第一小−榛名中−前橋商高ジュビロ磐田コンサドーレ札幌ジュビロ磐田横浜F・マリノス

・清水選手メッセージ

 9年間、ありがとうございました。
プロとして契約している以上、こういうことがあるのは仕方ないこと。
サポーターの人には、感謝の言葉しかないです。
本当にありがとうございました。

 
河合竜二(Ryuji KAWAI)

 生年月日:1978年7月14日
 出身:埼玉県
 身長/体重/血液型:183cm/75kg/AB型
 経歴:鶴ヶ島第一小(FC鶴ヶ島)−鶴ヶ島中−西武台高−浦和レッズ横浜F・マリノス

・河合選手メッセージ

 F・マリノスサポーターの皆さん、8年間本当にありがとうございました。優勝したときも、降格争いしたときも、どんなときも熱い声援をいただき、本当にありがとうございました。これで僕のサッカー人生が終わったわけではないので、今度は敵としてF・マリノスと戦いたいと思います。いつかまたスタジアムで会いましょう。そのときは思いっきりブーイングしてください。F・マリノスでプレーした誇りを胸に、これからも走り続けたいと思います。

 
山瀬功治(Koji YAMASE)

 生年月日:1981年9月22日
 出身:北海道
 身長/体重/血液型:173cm/70kg/A型
 経歴:駒岡小(札幌SSSジュニア)−真駒内中(札幌SSSジュニアユース)−北海高−コンサドーレ札幌浦和レッズ横浜F・マリノス

・山瀬選手メッセージ

 サポーターは時に厳しく、時には喜び合える存在。選手とサポーターという立場だけど、やはりピッチで戦っているときは、そこにはワクなどないと思う。自分にとってかけがえのない、家族のような存在なんだと、いま自分がこういう状況になって初めて気づくことができました。
 月並みな表現ですけど、ありがたいですし、感謝しているとしか言いようがありません。
これもまたプロの世界だと思いますし、また前に進みたいと思います。

 
斎藤陽介(Yosuke SAITO)

 生年月日:1988年4月7日生まれ
 出身:東京都
 身長/体重/血液型:174cm/68kg/O型
 経歴:太子堂小(太子堂SC)−太子堂中(横浜F・マリノスジュニアユース)−目黒高校(横浜F・マリノスユース)−横浜F・マリノスツエーゲン金沢期限付き移籍

・斎藤選手メッセージ

 ジュニアユースからユース、トップチームと10年間このチームでお世話になりました。ここでたくさんのことを学び、たくさんの仲間、スタッフ、ファン・サポーターのみなさんに出会うことができました。
 ただ結果という形でみなさんの期待に応えられえなかったのが、申し訳なくてしかたありません。
しかしこれからも立ち止まらず、頑張っていきたいと思います。
今後も、斎藤陽介を応援お願いします。

 
梅井大輝(Daiki UMEI)

 生年月日:1989年10月5日
 出身地:福井県
 身長/体重/血液型:191cm/84kg/O型
 経歴:丸岡高校横浜F・マリノスザスパ草津期限付き移籍

・梅井選手メッセージ

 3年間本当にありがとうございました。
マリノスでは1試合も出場できなく、チームに貢献できなかったことが非常に悔しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 今年は、成長してマリノスに戻ってくるために、期限付き移籍を決断しましたが、シーズンのほとんどが怪我によるリハビリばかりでした。
マリノスを退団することはとても残念ですが、また一から頑張って這い上がってきます。今後も応援よろしくお願いします。

 
浦田延尚(Nobuhisa URATA)

 生年月日:1989年9月13日
 出身:東京都
 身長/体重/血液型:178cm/74kg/A型
 経歴:戸越小(FC戸越)−大崎中(FCトリプレッタ)−帝京高−横浜F・マリノス

・浦田選手メッセージ

 3年間という短い間でしたが、いままで応援していただいてありがとうございました。この3年間、僕はチームに対して貢献できませんでしたが、自分自身頑張ってきたと思います。移籍先も、サッカーを続けていくかどうかも決まっていませんが、次の舞台では、3年間このチームでやってきたことを糧に頑張っていきたいと思います。これからもF・マリノスの活躍を期待しています。ありがとうございました。

 
(オフィシャルより)
(選手コメントはコチラから)