G大阪戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 早い時間帯に点が獲れて、2点目もとれたことで、勇気を持ってできたというか、自分たちのやろうとするサッカーが最後までできた。とくに守備の方でしっかりブロックを作ってガンバにプレーさせないということをみんながやった結果じゃないかな。ここ連敗で少し下向きになっていたんですけど、1つになるというか、選手同士がミーティングをして、そういう危機感もあったのでしょう。今日は本当に集中してよく頑張っていました。もう少し代わって出た若い選手が頑張らないとね。

Q:久しぶりに使った渡邊千真選手の評価をお願いします。
 3ヶ月ぶりくらいの先発だと思いますが、今日の朝まで迷っていたと言うか、1つ連敗ムードをかえたくて、1つの賭けというか、それに応えてくれたということですかね。今日くらいやってくれれば周りからの信頼もまたよくなって、点を獲ったことでまたその信頼が出て来て、やっぱり千真が点を獲ると盛り上がる。よかったんじゃないですかね。
 
Q:中村俊輔選手のケガの具合は?
 まだ分かりません。左足の捻挫ですね。かなり痛がっていたんですが、代えてやろうにもあそこのブロックのところですから、なかなか代えられなくてちょっとギリギリまで引っ張ったんですけど…それでもよくやってくれましたよね。ハーフタイムにかなりテーピングを強く巻いてやっていましたので。本当に俊輔に代わって、彼以上にプレーしてくれる存在が出て来て欲しいですね。