清水戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 立ち上がりは良かった。ところが20分過ぎからセカンドボールが拾えなくなって、センター付近で跳ね返されてしまった。
 後半の早い時間帯に入、そこから立ち直れなかったのが敗因だ。
 また俊輔に頼っているというか、そこにボールを集めていたのだが、起点となるようなつなぎのパスが出てくるような良い展開ができなかった。向こうは小野と藤本と起点が2つある。そこが違いだったのかなと。
 そしてずっと思っていたセンターバックのところ。補強、強化ができていないから、こういう事態になると、力を出せなくなってしまっている。
 自分が天皇杯で何度も良い思いをしてきたので、選手たちにもああいう喜びを味わわせてあげたかったのだが、また次の機会ということでしょう。