広島戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 久しぶりに気持ちがいい。選手が集中して、気迫のこもったゲームができた。まんまとハマった感じ。あまり言うことはない。してやったり、どうだ、と言った感じです。
ファン、サポーターの方々に気持ちは伝わったと思う。
 
Q:ハマったというのは、具体的には?
 今日は、今までのシステムと少し変えてマツ(松田)のワンボランチ、(中村)俊輔をトップ下というかフリーにした。マツが最終ラインの間に入って、兵藤とジロー(清水)でうまくポジションを取りながら俊輔にボールを入れていくという狙いがうまくできた。
 こういう形で勝って、1つのやり方が身についたと思う。これを、また精度を上げていけば、さらにいいゲームができるのではないか。
 
Q:中村のラストパスのイメージをもっと共有していく必要があるのでは? そのとおりです。それも、やっていきたいポイントの一つ。遠いところにボールがあっても、それに反応するようにということも言っている。
 
Q:ACL出場権獲得圏内(3位以上)をめざして、これからどのように戦っていくのか? 今日のゲームはこの前の鹿島戦でいい勉強になって反省して、結果を出したというのは大きい。それだけ選手のACLに行きたい、上位に行きたいという気持ちが出ていたのだと思う。また、何よりファン、サポーターにいいゲームを見せたいという気持ちも出ていた。