磐田戦後 選手コメント(J's GOALより)

狩野健太選手

 1人退場になって相手が少なくなったので、勝ちたかった。引いた相手をどう崩すか、ここで行っていいのかどうかというスイッチのところで、まだみんな迷っているところがあると思う。
 
Q:いつもよりも、間、間に人が入っていってボールを受けるということはできていたと思いますが?
 まあ1人少なかったので。そこはこの間もできていたし、チャンスもあった。やっぱり最後のところを決めていれば、もっと楽な試合だったと思う。ただ、負けてはいないので、切り替えて前向きにやっていきたい。

 
波戸康広選手

Q:相手が10人になっても、なかなか崩しきれなかったという印象はありますか?
 崩しきれなかったというか、チャンスはあったので、そこで1点入っていれば、2点目、3点目というのもスムーズにいけたかもしれないと思う。ただ、最初の1点がいちばん難しいところで……。これはF・マリノスのチーム全体での課題でもあるので、またトレーニングを積んでいきたい。
 
Q:硬くなっているという面もあると思いますが、原因は一概には言いづらいですか?
 そうですねえ……。そこがいちばん冷静にならないといけないけど、そこがいちばん冷静になれないところでもあるので。チームとしての課題だと思う。そこは毎回トレーニングしているところであるけど、もっともっと練習から精度を上げていくしかない。また次のゲームに向けてしっかりトレーニングを積んで、その中で今日出た反省点をしっかりと個々が出して、取り組んでいくしかない。
 
Q:前半は相手にペースを握られましたが、それは想定内でしたか?
 いや、というよりも始まってみたら向こうが前から前からどんどん出てきて、相手のプレスの早さに翻弄されたという部分はあった。後半はそんなに続かないだろうとは思っていたけど、前半のああいう押し込まれたときでも、もう少し相手のディフェンスの裏に抜け出すとか。相手が1人退場したのも、(山瀬)功治が裏に抜け出して、対応しきれなかったことによるファウルなので、ああいうのをどんどん出せれば良かった。みんな足下、足下という局面が多かったと思う。