磐田戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 前半立ち上がりからジュビロも来るなと思っていたんだけど、その通りで。かなりバックラインのところにプレッシャーをかけてきて、それでなかなかリズムができなかったというんですかね。多少、前半の残り10分ぐらいから相手の疲れが出てきたのか、何となくパスもちょっとはつなげるようになって、相手も退場になって、後半勝負かなと。
 これは戦う前からちょっと決めていたというか、ジュビロも後半に失点が多いということで、そのへんはプラン通りというかね。1人少なかった分、優位にできたんだけど、仙台戦と同じように崩しきれないという、最後のフィニッシュまで持っていけない、そのフィニッシュはあるんだけど、ゴールの枠に飛ばせない。それに尽きるというかね。そのトレーニングも先週仙台に負けてからやってきたけど、まだまだやらないといけないということだろうね。なんであんなに硬くなるのか、なんで余裕が瞬時にしてなくなるのか、そのへんもトレーニングをやらないといけないということかね。
 また点が取れない病気みたいになって、ちょっと悔しい思いでならないです。ピンチも、オフサイドに救われたような形で、勝点1をもらえたということで良しとはしたくないけど、切り替えていかないといけないとは思いますね。
 
Q:後半勝負ということで、相手が1人少なくなって、向こうが引いてカウンターみたいな戦法になっていたことが、逆にやりづらかったという部分はありますか
 もちろん、1人少ないときにはハードワークが必要なんだけど、徹底してそういうことができるという部分はある。それがわかっていても、本当に危ないところが何回も見られたので、よく0点で抑えたというかね、そのへんもあるよね。本当に『たら・れば』で、入れておけば問題ないというゲームが多すぎるね。
 
Q:崩しきれなかったという部分では、前線の選手が少しバイタルエリアまで引いてきて受けたりとか、バイタルをあまりうまく使えていなかったように感じましたが、そのあたりはいかがですか?
 ブロックを作られたときのトレーニングはしてきて、今日は間、間で受けるという意識は出てきたと思うんだけど、ダイレクトが入るとか1枚ずつはがしていくというか、そういうことがちょっとできなかったね。とくに、ダイレクトのプレーというのは少なかったですね。後半もとくにそうだけど、1人優位な分それが起きるというかね。そのへんで思い切ったダイレクト、ワンツー、3人目の動きというのが出てこないと、なかなか破れない部分があるよね。 (相手の)人数が少なくなくなっても、バックラインの人数というのは一緒だからね。そういうトレーニングもしてきたんだけど、まだまだ未熟だということですよね。