川崎戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 まあ、気持ちいいねぇ、逆転で勝つというのは、ほんとに。最初の早い時間で失点したんだけど、流れ、展開を見れば、かなり疲労があるなと、フロンターレに。これは連戦でね、かわいそうといえばかわいそうだし、この暑さの中でね、そのへんの運動量もそうだし、動きの質もうちのほうが優位に進めたかなと。前半の終わりのところで点が取れたのも一つ良かったかなと。
 どんどんボールを動かしていけば隙ができて、裏も狙える。そういう展開になっていましたしあとはゴールの枠の中に入れる。小野裕二も前半にあったけど、そのへんも全部決めるようになれば、もっと点差も開いていたかなというゲームだと思います。
 この前の新潟戦がいいヒントというか、フロンターレの攻め残りというかね、前の選手4人。後ろの6人で守るような展開だったので、そのへんは新潟で経験している分、よかったのかなと。練習で同じようにできたのが良かったのかなと。
 まあ、気持ちいいね、3連勝したみたいで。
 
Q:今季2回勝っていますが、もう一度やれたら勝つ自信はありますか?
 もう一回やりたいね。でも最初の時とは4人以上メンバーも違っていたしね、まあケンゴなんかも代表に出て、ナビスコカップもやる。たいしたもんだよ。だからそのへんが大変だよね。この暑さの中、4時キックオフというのもよくわからないけど、まあやらないといけないというね。そのへんも自分たちにいい方向にいったのかなと。そこはかわいそうというか、大変ですよね。この暑さの中、連戦はね。
 まあ、うちも8月はこの暑い中での試合でやっぱりいい成績を残しているのは選手の動きというかね、運動量も相手に上回っていますよ。だからこういう結果になっていると思います。だからこういう結果になっていると思います。
それに関しては、うちは良かったですね。一試合一試合そうですが、上のチームに勝っていかないことにはね、優勝争いに最後まで絡めないというか、そういうひとつの目標を最初から立てていますから、一つ一つ、次の名古屋に向けて、上は叩いておかないといけない。前半の借りもありますからね。そのへんの切り替えもしていかないといけないでしょうね。
 
Q:小野裕二の交代のタイミングが早いように思いましたがケガですか?
 ケガ。ちょっと、テーピングしてやらせてみたんですが、もうすぐ足を引きずっていたからね。ちょとと明日、検査できればしてもらうんですが、ちょっと嫌な感じがしますね。(足の)前の方ぶつかったんだけど、(足の)後ろのほうが痛いと言ってるから、ちょっと嫌な感じだね。