新潟戦後 選手コメント(J's GOALより)

松田直樹選手

 やっぱり、(中村)俊輔は前でやらないと生きない。アイツにもっとやってもらわないと。アイツが輝いているのがうれしいから(笑)。
 チームは形ができてきた。まあ、あとは俺が90分、もてばいいんだけど。
 先に点を取られると相手にやられるというのを、サブで俺はずっと見てきた。それではダメだから前半みたいにガッチリと固めてから、俊輔をどんどん生き生きとさせるのが、うちのパターン。今日は最後に“ちゃぶれる”ようになってきた。最初から“ちゃぶって"もいけない。失点したら焦るから。土台の守備をしっかりしないといけない。

 
飯倉大樹選手

 前半のマルシオ選手のシュートシーンは、1対1だったので、先に動かずに、あとは反応勝負みたいな感じ。先に動いて、やられるのだけはイヤだった。止められて、よかった(笑)。
 今日は前線の選手のおかげ。まあ、点が入るまで無失点でいけたからよかったかなという感じです。最後のところで、みんなが体を張っていたと思う。
 前半はちょっと押し込まれるシーンがあったけど、後半は点を取ってから長い時間、うちのペースでできた。

 
兵藤慎剛選手

 立ち上がりはバタバタして入り方が良くなかった。後半、(中村)俊さんのスルーパスに抜け出して、(山瀬)功治さんが一発で抜けた。あれは俊さんの感覚と前線の感覚がだいぶ合ってきたということ。で、功治さんが決めたことが、チームに落ち着きを与えてくれたかなと。
 前半は一人一人のボールを持つ時間が長かったし、テンポも悪かった。相手も前半はしっかりと動ける。そのなかでゼロに抑えて、後半の決めるべきところで決めることができた。後は俊さんの2点目。あれが一番大きい。

 
波戸康広選手

 前半、支配していたところで、シュートの精度が上がらなかった。後半、功治が1点取ってからF・マリノスらしいパスをつなぎ、リズム良いサッカーができた。