新潟戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 久々に3点取れて、気持ちがいいですね。危ない場面もありましたが、相手の外国籍選手3人にプレーさせないという点はよかったと思います。攻撃は、いい時間帯に点が取れて、全て(中村)俊輔が絡んでいた。いつも言っていますが、選手は暑い中、本当によくやってくれていると思います。
 夏休み最後の試合、子どもたちも来てくれているので、選手がそういう期待に応えてくれた。久々に余裕のある選手交代もできて楽でしたし、あまりストレスも感じないゲームでした。これを続けていくことが大事ですし、勝点も上と近づいてきてますから、これからの試合が大事。上に勝っていくことができれば、いいところに行けるのではないかと思います。
 
Q:長谷川アーリアジャスール選手はセンターフォワードとして非常に楽しみ。これからの、このポジションで起用していくのか? 私もおもしろい存在だと思っている。今日は小野を使いたかったのでベンチスタートとしたが、普段から先発でも出られる状態でもあるし、それだけの力も持っている。点を取るプレーがどんどん出てくれば、もっともっとおもしろくなります。
 
Q:ディフェンスでプレッシングが効果的だったが、これは新潟対策か?
 そうではなく、前々からやってきたのが慣れてきた。そして松田が、よくなってきた。今日の新潟戦では、特に外国籍選手3人をコースに入れさせないように注意した。その点、前の小野などもよく動いてやってくれていた。
 
Q:前半の立ち上がりにイニシアティブを取られていたが、その点については?
 そういう時間帯もある。向こうの左サイドで、チョ ヨンチョルがいい起点になっていた。そこを何とかすればよくなるだろうと考えていた。徐々に中盤から主導権を握れた。やっぱり攻撃のところで、ちゃんとボールが前に出て行くようになれば、ウチはリードしていくだろうと思っていました。