京都戦後 選手コメント(J's GOALより)

天野貴史選手

 相手がブロックを作ってくるというのはわかってたので、本当にいかにサイドを崩すかというのがポイントだったと思う。前半はその部分では崩せたし、最後は点を取る…、1点取ったんですけど、追加点が取れていれば良かったなと思います。
 
Q:かなりの人数を割いてサイドを崩していましたが?
 そうですね。あそこは常に裏を抜けるというのが狙いだったので、本当にみんなそれを意識して、出来たんじゃないかなと思います。
 
Q:後半は押込まれましたが?
 相手が前から来たし、柳沢選手が入って相手の前がすごく動くので捕まえづらかったというか。ボールもキープされてて、結構押し込まれる場面があった。後半は相手も前から来てたので、きつかったですね。
 
Q:相手はサイドから展開するということで、中央は強いセンターが2人いますから、クロスのこぼれということで仕事はわかりやすかったのでは?
 まあ、そうですね。でも、本当にあの時間帯で押し込まれた時間が長かった。あそこで点を取られちゃったんで、課題といえば課題ですけど。でも最後の最後まで皆あきらめないで、勝てて良かったです。
 
Q:サイドを破って中という形で決勝点が生まれましたが、その前にも一度、右サイドを破ってマイナスに折り返して、相手DFの足に触られたシーンがありました。サイドをえぐって中にたたみかけるというのは、チームとしての決まりごとですか?
 そうですね。サイドを行って、そこから得点、崩すには中が必要なので。そこは皆、中を意識してやっていた。今日はそれで一回起点を作れて、その後も(河合)竜二さんが決めてくれたので良かったです。

 
松田直樹選手

 前半は、よくというか暑さの中、よく回せていた。そこで追加点を取れないのが今のチームの課題だと思う。1点目の形に関しては監督が言っている所に入っていけて、いい形で取れたんですけど、追加点が。あと後半は、同点に追い付きたいと向こうは絶対に来ると思ってたので、最初の段階で抑えたかった。でもそこで、向こうの勢いにそのまま、なすがままというか、落ち着くこともできないし、ミスで終わってしまうし。そこは課題ですけど、竜二がああいう形で取ってくれたというのはチームとってすごく大きいです。チームがまた、さらに進歩するし、強くなっていくのかなと思います。

 
小椋祥平選手

 (後半は)京都が結構前に人数かけてきて、それでセカンドボールが拾えなくて、自分らも下がり過ぎちゃって、逆に回される様な形になって。やっぱりそこで…、なんというか相手が前から来るんだったら、監督が言う『ちゃぶって』じゃないですけど、出して動いて、出して動いて、ということができればもっと良かった。それを構えてしまって、取った後に下がっちゃって、それから前に出るということが難しくなってしまった。