清水戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 強いエスパルスに勝てて、本当に良かったと思います。試合前に、長谷川監督を脅しておましたから(笑)。もう勝たせてくれるだろうと。これ以上やられたら、お前との縁を切るぞというぐらい気持ちを込めて言った分、よく聞いてくれましたね。
 試合は、早い時間で点を取れて、ただその後はちょっと引き気味になったというか、そのへんが残念です。あと、相手が1人少なくなって、久々にちゃぶれていたんだけど、そのちゃぶりもシュート、ゴールまで行けてちゃぶれたということになるので、もう1点、2点欲しかったところですね。こういうチャンスはめったにないというところで、やっぱり入れておかないとというのはありますね。
 まあ今シーズン、練習試合も入れて(勝てなかった)強いチームに勝ったというのは、うれしいねえ」
 
Q:中村俊輔選手についてですが、夏場でベテランの選手はきついと思うんですが、今日の働きはいかがでしょうか?
 本当に良くなってきているし、久しぶりに素晴らしいFKを決めてくれて。マッチコミッショナーミーティングのときに、最近ちょっと壁が近いんじゃないかと。どうも気になるんですよねと、西村さんに言った分ちょっとは効いたのかなと(笑)。エスパルスにも良いキッカーがいるし、そこは醍醐味なので、できれば目測ではなくて補足してほしいと。さっき俊輔もちゃんと下げてくれたと言ってました。あいつが入れると、本当に気持ちいいし、盛り上がりますよね。
 
Q:プレーの内容の面で、勝利につながった良かった面は?
 ひとつはディフェンスのところで、ボールに対してコースを切りながら行けていたこと。最後もボスナーが出てきてピンチがありましたけど、そのへんもみんなで打たせない、コースに行かせないというところは、まずそこですよね。前半は何回か、左サイド、相手の右サイドから早い段階でクロスが入ってきたのは恐かったですけどね。失点に関しては、ボールへの寄せと、プッシュアップと、マーキングというところが残念だったですね。
 まあもっとシュートまで行けるチャンスが何回もあった分、やっぱりゴールしたかったですよね。エスパルスとも、得点の部分ではかなり離れてますから、徐々に返していきたいですけど、久しぶりに2得点したというのは、まあ収穫かなと。次は3点、4点と取れるようなチームにしていきたいですね。