神戸戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 1試合を通じて15〜20分しかサッカーをしてないとこういう結果になるということですね。だいたい負ける時とか引き分ける時はこんなもんですね。15分くらいしかサッカーをしていないというか。前半は自分たちでリズムを崩して、後ろに下げることが多くなって、相手の思うつぼで、蹴って、それを拾われて、カウンターを食らうとかね、自分たちのミスでリズムを悪くする。いつものというか…こういう流れだと、こういうサッカーになるということですね。
 
Q:失点してから3選手を交代しましたが、選手交代の意図を教えてください。
 それは点を獲りにいくためです。後半あたまから斎藤をいれましたが…今日は坂田を久しぶりに頭から使ったが機能していなくて、山瀬功治もいつのもポジションと違ったこともあり、早めにいれたい、と。前半リズムが悪かったので、何かをかえないといけないというところで斎藤をいれました。それによっていいリズムを作って徐々に良くなっていったんですが…あとは狩野健太が中盤で作るというか、そういうのが出来るので、入ってもわりと機能した部分は良かったかなと。最後は宏太に一つの望みをかけたが、最後のサイドチェンジのパスなんかをみてても、なんで前を見ないのかなと言うのはありましたけどね、それなりに代わった選手も良くやったと思う。健太の投入も点を獲るために、松田が攻撃のところでは機能していなかったので健太を入れてリズムを作りたかった。それによって多少リズムは出たのかなと思います。
 
Q:前半のリズムが良くなかったということですが、どう立て直したかったのか。
 まずはGKにさげるパスが多かったですね。それを蹴ってしまえば、相手の思うつぼでそれを拾われる。相手は蹴らしてなんぼですから。同じようなサッカーをすれば当然相手のリズムですから、僕たちのリズムじゃない。例えば中盤でダイレクトとか、そのへんの連動するプレーがなかったのは、やっぱりリズムがないです。下げて、蹴って、下げて蹴って、では自分たちのやろうとしているサッカーではないですから。前半も含めて、点を入れられるまでは何をやっていたのか、というか、サッカーしていないですね。最初にいったように15〜20分しかサッカーをしなければ、こういう結果になるのは当然です。
 
Q:斎藤選手の動きについての評価をお願いします。
 いいですね。若くて、ああいうボールを持った仕掛けもいいですからね。今日は頭から使おうかと思ったのですが、少しリズムをかえるときに決定的な仕事ができるので手元においておいたんですが、今日の試合をみていても、学のところにボールが入れば何かが起きそうな予感はありましたよね。これで今後、学をどんどん使っていくメドがついたというか、最後どっちにしても勝たないと望みがないので、全力でいきたいですね。