磐田戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 疲れますね。1点だと。まあ先週やられた分、結果が出たのは良かった。選手は頑張った。金井とか天野とか。特に天野は、点も入れた。小学生や身体の小さな選手に夢を与えた。小さな選手でもサッカーが出来るというのを見せられた。危ない場面はあったが、最後のところはよく守った。鹿島戦から、勉強になった部分を意識させていたのだけど、そう簡単にはね。続けていかなければならないと思っています。
 
Q:バスティアニーニは、期待されていたポストプレーが、出来ていなかったように見えたが?
 もうちょっとだろうね。ただ今日は渡邉のところでポイントをなかなか作れなかった。あいつ自身、悩んでいたというか。バスティアニーニのワントップにしてからは、サイドに出てディフェンスをよく頑張ってくれて良かった。連戦になるので、コンディションと頭だけ切り替えていかなくてはいけない。
 
Q:中村へのプレッシャーが厳しかったが?
 彼自身、ゲームをやりたくてしょうがないし、ちょっと無理してやっているような感じも受けるけどね。鹿島戦もそうだったけど、当然、狙われてくる。今、コンディションが悪いというのは他のチームも分かっている。そこでボールを奪えばビッグチャンスになるというのは、どこのチームも狙っている。ハーフタイムに、プレースピードを速くと言ったが、どうしても引き付けるというのが彼のプレースタイルだから。そこをうまく周囲の選手が引き出せばいいのだけど。まだまだ、ボールが俊輔に渡った瞬間に見ているような感じを受ける。彼自身、コンディションを上げていかないといけないんだけど、中断までJ1リーグ戦はあと3つ。試合勘を考えても、代表に送り出すのも、ある程度、試合をやりながらコンディションを上げていく方がいいんじゃないかと思う。若い選手がもっと頑張らないといけない。『俊輔さん、休んでて』というぐらいのプレーをしなくてはいけないんだけどね。