鹿島戦後 選手コメント(J's GOALより)

兵藤慎剛選手

 後半は早い時間に失点して、そこから相手のラインはベタ引きになった。で、カウンター一発という、いつもの得意なパターンをやられた。そこを崩すだけの技術も、自分も含めて足りなかった。
今日は積極的に動けば、相手のセンターバックのところでギャップができると思っていた。その間へ走ろうと思った。けど、なかなか高い位置で起点ができなくて、走って追い抜く場面がなかった。そういうところが相手との差。鹿島は簡単にディフェンスの背後を狙ってきて、マルキーニョス選手と興梠選手がしっかり前でキープできる。だから、僕らはラインを下げざるをえなかった。相手がやりたいサッカーをそのままやられてしまった。

 
狩野健太選手

 いやあ、今日は俺がコメントするようなことはないですね。あの状況で出場して難しかった。鹿島は徹底されているなと思った。迷いがない。全員が同じことをやろうとしている。なかなか崩せなかった。いいようにやられた感じ。

 
藤田優人選手

 ファーストディフェンダーがはっきりしないと難しいですね。そうしないと守備ラインがズルズル下がる一方なので。
 鹿島は違いますね、今までの相手とは。勝ち方を知っているというか、リードしている時の戦い方が上手い。自分は、もう少し攻撃したかったですね。

 
飯倉大樹選手

 やっぱり失点がきつかった。前がかりになって攻める時は、後ろはリスクを負う。でも、そこで早めにマルキーニョス選手の得意なプレーを潰せたら、もっと良かったかなと思いますけど。
 相手はキーパーがキャッチして、2本ぐらいのパスで攻めてきた。そこの切り換えの部分を早くしないといけない。また、ワンボランチで今日はやっていたので、オグ(小椋)が前に出た時に誰がその穴を埋めるかというところを、もっと指示してあげればよかったかなと思う。