鹿島戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 ちゃぶられました。完敗です。やはり3連覇したチーム。ただ、これに勝っていかないことには優勝争いに絡めない。もっとトレーニングして、今日勉強になったところをトレーニングに取り入れてやっていきたい。試合巧者というか、試合の進め方、ここというところの力の使い方とか、それは頭が下がりました。
 
Q:新システムで戦いましたが?
 ここ何試合か1点しか取れていない。前に行く姿勢というのを強調したかったので、3枚並べた。システムは今までやってきた部分のちょっとした変化で大して変わらない。前へ行く姿勢を見せてくれればと話していた。もっともっと練習しないとダメということですね。
 
Q:試合巧者というのは、練習で身に付けられるのでしょうか?
 どうだろうね。やってみるけど。ここというところでのやり方、パターンがね、上手いものね、アントラーズは。かなりマルキーニョスの力が大きいけどね。そこはトレーニングで出来るかどうか。頭でわかって、体が動くかどうか。でもやっていかないことには、このチームに勝てないから。