山形戦後 選手コメント(J's GOALより)

中村俊輔 選手

 苦しい時間にセットプレーで取れて、勝点を取れたのは大きかったです。ただ、もうちょっと詰めていかなきゃいけない部分はあるかなと思います。ビルドアップしてからの3分の1、そこでイメージが少し乏しかったかなと。
 
Q:代表のセルビア戦から戻って初の先発でしたが。
 体のキレ的なものはキレてるので、あとはサイドバックとかフォワードの選手と絡んで、チーム全体で最後のところまで行ければ。そのへんが少し…。湘南戦と川崎F戦、あれぐらいの迫力がないと。そのへんのイマジネーションだったり走りが足りないと思います。
 
Q:セットプレーの場面は?
 ファーに最初蹴ろうと思ったんですけど、勇蔵とボンバーがファーに流れて。相手の人数も多かったので、坂田に狙うというよりは、なるべく壁の頭の上低いところを越えてニアで、もしサカティーのところで触れなくても、その次に誰かが触れるかなと。そういうボールを狙ったら、坂田がいいヘディングをしてくれました。

 
坂田大輔 選手

Q:ゴールシーンは中村選手とアイコンタクトがあった?
 全然ないです。でも相手もボンバーと勇蔵を警戒するだろうし、逆に俺は中で競ってもなかなか厳しいところがあるから、相手よりも前に出ようと思って。別にそういう合わせはやってないんだけど、俺が中でやっても勝てないなと。ニアに蹴ってくれた俊輔さんのお陰だと思います。ボールがよかったです。