山形戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 まずは最初に、朝起きて、雪でびっくりして、こっちに来たらピッチが本当にいい状態であることに驚いて、本当にスタッフ、ボランティアの方に感謝の気持ちでいっぱいですし、それに応えようとしてたんですけど、なかなかいいサッカーをさせてもらえなかった。やはり、山形さんの頑張りというのが、1回対戦してわかってるんですけど、なかなか自分たちのサッカーをさせてもらえなかった。また、自分たちのやろうとするサッカーが最近、攻撃のほうでドキドキ感とかワクワク感が出せないというか、ボールに対するサポートであるとか、いい連動ができなかった。あんな形というか、ただ勝っただけというか。その喜びは持ってていいのかなと。これで2日休んで、頭切り換えて、また鹿島戦に向かっていかなきゃいけない。その切り換えというのもちゃんとしていかなきゃいけないかなと。まあでも、サッカーができて、試合ができて本当によかったなと。ありがとうございました。
 
Q:中村俊輔選手のコンディションは万全ではないと思いますが、あの時間までの出場というのは監督のなかではどういう…。
 まあ、いっぱいいっぱいだね。やっぱり、今日のプレーはほとんど彼にとってはサッカーしてないというか。ただ、ああいうセットプレーでああいうひらめきというか、ああいう低いボールを使って、坂田を使ってというのは彼らしいかなと。やっぱり決定的な仕事をするなと。2日休んで、いいコンディションで強い相手に臨みたいですよね。
 
Q:特に前半は山形のブロックを崩せない感じでしたが、山形のディフェンスは崩すのが難しかったという印象でしょうか?
 この前も(ヤマザキナビスコカップで)対戦したばっかりで、それでできてなかった。間、間での顔出しができてない。ボールをもらう動きと引き出す動きでそれをサポートしていく。出し手のほうもあまりよくなかったなと思います。まあ、最近は異常気象でね、寒いサッカーしよるよ。もうちょっと暖かくなってほしいね。
 
Q:今日は先発メンバーを大幅に入れ替えて、それでも勝点3を取ったことについてはいかがでしょう?
 大幅に入れ替えた気はないんだけど、本当に勝点が欲しかったんだろうね、選手たちはね。ディフェンスは最後まで集中してできたのかなと。そのぐらいしかないですね。