セ大阪戦後 選手コメント(J's GOALより)

清水範久選手

 勝ちたかったです。とにかく今日は結果が欲しかったし、それはチーム全員が分かっていた。勝点3がどうしても欲しい試合でした。
 ゲーム全体を通して落ち着きがなかった。バタバタしていた。もっとみんなが落ち着いてやれればよかったと思う。落ち着いていないというのは、初めて3バックの相手と戦ったというのも多分あったはず。みんな、やりながら何か違うなと感じていたのでは。

 
兵藤慎剛選手

 勝たなければいけなかった試合だと思う。相手には本当に何もさせなかった。守備の部分ではうちのDFが頑張ってくれていた。
 課題は攻撃に入ってからの崩し。相手は1人少なくなってから、ただ引いて守る状態だった。最後の時間帯は、クロスを上げてパワープレーで勝負するのだったら、もう少しはっきりしないと。残り10分なら10分の間、放り込んで、セカンドボールを狙う意思統一が足りなかった。前線の選手のボールの引き出し方でも、1人目が受けた後、2人目、3人目の動きがいい時のように続かなかった。攻撃のスイッチの入れ方が統一されていなかったと思う。

 
中村俊輔選手

 いいところまでボールを回せていたけど、最後の迫力と工夫が足りなかった。相手は1人少なかったから、それがなおさら必要。センタリングは上がっていたけど、DFの上から叩きつける強さなど、FWにそういうイメージが少し足りなかったかも。フィニッシュのところで課題があるかな。まあ、僕がFKを決めていればよかったんですけど…

 
バスティアニーニ選手

 相手が引いた感じでプレーしていたので、なかなか入り込むスペースがなくて、難しい試合でしたね。前半から相手は引いて守りから入って、1点を狙う感じだった。
 最後のプレーは、中央にシュート性のボールを蹴って、誰かに当たって入ればと思って蹴った。クロスだと相手にカットされる可能性もあったから。中距離から狙ったシュートも決められればよかった。