セ大阪戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 ヘタクソでした。あのゴールの枠に入れることが出来なかったですね。あれだけ引かれて、入れないといけない勝たなければいけないという力が入りすぎて、最後のところで余裕がなかったというか、体がガチガチになって動いていない。最後のちょっとしたひらめき、アイデアが少し足りない。ディフェンスは、問題というか、特に怖い場面もなかった。
 
Q:後半の選手交代について、その理由を?
 パブロ(バスティアニーニ)は、清水戦でも良かったので、ゴールへの期待をこめて。彼なりにやってはいたが、なかなか、良い動きは出来なかった。(齋藤)学は練習試合でも3点入れていた。彼のドリブル突破やアイデア、技術を期待して入れたが、何もしていなかったんじゃないかな。でも、ああいう経験は大事だと思う。これから、また強くなってほしい。俊輔は、相手が下がっているぶん、ちょっとしたアイデアなど、彼の持っているところを出してくれればと思っていた。本来は出したくなかった。そこまで2、3点決めてたら、俊輔に『もう帰っていいぞ』と言いたかったけど。
 
Q:相手が10人になって、引いている中で決められなかった最大の理由、問題点は?
 ヘタクソだからです。空いているところに入れられなかっただけですよ。そこは常に課題です。ゴールをするというのはね。それができなかった。まあ、あれだけ引かれてはきつい部分もある。あれだけブーイングされて、選手たちも悔しい思いをしている部分、それを次の試合にぶつけていってほしい。
 
Q:中村は、どのぐらい使う予定だったのか。
 本来はメンバーにも入れたくなかった。昨日も、今朝も本人に聞いて、あれだけの気持ちを出してくれれば、どうしても出たいんだなと。彼が入って、よく見れているし、ボールも落ち着く。使うなら10分間〜15分間ぐらいかなと考えていた。