川崎戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 連勝、気持ちいいね。悪いけど完勝だったからね。向こうの攻撃、ちょっと調子が悪かったのかな。狙いどおり、トレーニングどおりできた。
 
Q:今日の布陣を、これからも続けていくのか?
 それは分からない。今日は健太も良かったし、とくに小椋が効いていたね。
 
Q:攻撃がよく機能していたが、短期間で良くなった理由は?
 それは教えない(笑)。やっぱり、ええ選手がそろっているからよ。フロンターレは中途半端に前に出るところがあり、上げても止まってしまうプレーが何試合かあった。山瀬の2点目がそうだけど、裏を取る動きをすれば、簡単やでと話していた。ええ選手がそろっているからですよ。
 
Q:監督が良いからでは?
 多少あるね(笑)。勝ったら、ナンボでも言えるからね。
 
Q:山瀬のトップでの起用は、中村がいるためか?
 それは多少あるけど、もともとあそこで使ってみたかった。残り1/3、1/4のところでの思い切った仕掛けを出したかった。あいつの突破力は、相手にとって嫌だろうから、思い切ってシュート、ゴールまで行けと指示していた。そこでファウルを取ってくれたらウチにとってビッグチャンスになるしね。2点目は全体練習が終わってからのフリーシュート練習でやってるとおりの感覚で打っていた。最初のウチは思い切って打ってたけど、ちょっとタイミングを外すようなプレーをすればとアドバイスをしたけど、それができていたから、今日は本当に嬉しかった。
 
Q:中村のプレーについては?
 あのゴールでフロンターレはビビッたね。ベンチで見ていて、打てと思った瞬間にあいつが打っていたから、入ったと思った。
 
Q:効いている、と言った小椋について?
 素晴らしかった。ああいう中盤でのプレーは必要。ただ、ハーフタイムで、あんまり無理してシュートは狙わなくてもいいとアドバイスした。速い判断でどんどんつないでいけと。打てるチャンスの10回中1、2本ぐらいは狙っていいぞとも言った。
 
Q:目指している、楽しませるサッカーができたのではないか?
 まだまだ。もっとやれてた。