湘南戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 いや良かった。もう2点、3点取りたかったが…。楽しいサッカーと言ってきたけど、勝つのもいいものですね。選手の倍くらい、嬉しかった。
 
Q:中村のプレーについて。
 本調子ではないが、十分働いてくれた。早めに代えてあげたかったが、勝ちたかったというのがあった。あそこでタメが出来るというか、リズムの変化が出来た。もっともっと彼のいいところを引き出してあげるというのが、周りの選手の仕事だと思う。
 
Q:試合前、中村選手に指示したことは?
 そんなに多くはないが、自分の考えているパスのコースとか、失敗してもいいから出していけば、と言った。これから、どんどん彼が自分のプレーを味方にさらけ出すというか、出していってほしい。
 
Q:3点目の狩野選手のゴールについて。
 あれは、ワシに対する怒りのシュートだったね(笑)。すごい気持ちが入っていたね。決まっても、あんまり喜んでいなかった。
 
Q:選手時代とは違って、よく走るサッカーをさせているが。
 やっぱりサッカーは走らなければ。ワシも30歳前ぐらいに分かりましたよ。自分のいい考え、いいアイデアとかいい技術を持っていても、それを出すのは体。選手には楽しんでもらいたい。そのためにも、走らないけん。