FC東京戦後 選手コメント(J's GOALより)

山瀬功治選手

 攻撃的にというよりも、嫌がられる怖さのあるプレーをもっとしていかなければいけない。ポゼッションでのボールの動かし方だとかは少しずつできている。これからはその先でどれだけでできるかだと思う。3分の1にボールが入った時の状況で、どういう選択をするか。これまでなら安全なプレーが6、リスクが4くらいの割合で選択していた。それを逆に4:6にしなければいけない。チャレンジしてボールを奪われたとしても、突破できれば1点というプレーが必要になってくる。それぞれの判断や選択をしていかなければいけない。ボールを失うのは怖いが、失わないという前提でリスクを負わなければいけない。どれだけその気持ちを持ってできるか。ミドルシュートが多いのは、ボールが回せている表れでもある。今度はそこにプラスしてどれだけ仕掛けられるか。難しいことだけど、ボールを奪われたとしても仕掛けていかないと。