FC東京戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 まあ残念ですね。両チームともにシュート数も少なく、決定機も少なかったと思います。最後はカウンターでやられましたが、こういうのもひとつ、Jリーグは甘くないという洗礼だと思っています。
 
Q:チャンスが少なかった要因は?
 まず前に入った時に、後ろのほうに帰ってきた時の狙いが速すぎるというか、仕掛けが速すぎる。そこで、ミスが出てしまった。速くフィニッシュに行きたいということばかりで、もう少し工夫やアイディアが少なかった。ピッチも滑りやすく、速く相手ゴールに行きたいということでミスが出てフィニッシュまで持って行けてなかったと思います。
 
Q:どちらかといえば、やや優勢だったと思いますが、交代のタイミングや意図は?
 最後にパブロ(バスティアニーニ)を出したのは、時間もなくパワープレーで行こうと思っただけです。今日は狩野健太が寝不足なのか、ちょっとサッカーに参加してなかったのか、ちょっとおかしかったかなって。機能しなかった分、そこで坂田を右サイドにおいて、突破を図った。なかなかさせてくれなかった。アーリアに関しては疲れも出てきて、坂田を前線に上げて清水はハードワークができるので、チャンスができればと思っていました。坂田と清水に関しては、ボールを触る回数も少なく、決定的なプレーができなかった。
 
Q:久しぶりのJリーグに戻ってきた感想は?
 楽しみたいと常に言ってきましたし、そういうつもりでいました。ただ、試合が始まる前は緊張がなくて、自分自身でも大丈夫かなって驚きはありました。選手時代はいい緊張感はあったんですけど、何もなかったので。最後は、自分たちのサッカーができていない悔しい思いでいっぱいでした。でも、このピッチにいるというか、現場にいるのはいいものだなって思う。これもひとつ勉強だし、今日のようなゲームも楽しんでいかないといけないかなって思う。
 
Q:木村監督がやろうとしたサッカーは何%ぐらいできましたか。またベンチで座っている時間は長く感じましたか
 まずはベンチで座っている時間は、最後の残り5分くらいは長く感じたけどね。やはり相手ゴール近くで、数多く作れなかったのは残念ですね。そこまで行けていないのは悔しいですね。これは切り替えてやっていきないと。何%かはわからんね。かなり低いと思うね。
 
Q:おもしろいと思ったシーンはありましたか
 全然おもしろくないね。