清水戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 ホーム最終戦。内容はともかく、勝って締め括りたいと一週間やってきた。
コンディション的には悪くないと思ったが、ゲームの入り方がよくなかった。逆にエスパルスは、長沢と岡崎という2トップに裏をつかせることを徹底してきた。そこで起点を作ってからのサイド攻撃を仕掛けてきた。ツートップは誰が来ても、そのような攻撃でくると試合前に話してスタートした。しかし、押され気味の場面が多かった。
就任以来、私はコンディションを優先して若い選手でも思い切って起用してきたが、天皇杯を除いたここ2、3試合は、そうしていない。来シーズンは自分が指揮を執らないので、ある程度ベテランも使っている。
 ハーフタイムで、もっと落ち着いてボールをつなげ、相手と一緒になってボールを蹴り合ってもしょうがないと言った。
 松田と河合は、今日はミスが多かったのでどちらかを代えてもいいかと考えた。まず小椋を入れた。彼が、まさかああいうシュートを決めてくれるとは思わなかった。チェンジアップ気味の軌道だった。狙う意識を持っていたから、ゴールにつながったのだろう。
 栗原も、2点目をあんな素晴らしいロングシュートで決めてくれた。今シーズン、ああいうゴールが決まらず、この時期に生まれるというのは、少しシャクな部分もある。まあ内容はおいておいても、勝ててよかった。
金根煥には前で行けと言っていたが、栗原が足をつり気味だったので前線に入った。追加点が入ってよかった。
 こういう勝ち方のゲームがシーズン中盤に出ていればよかったのだが・・・。
選手は一年間よくやってくれた。
 試合後にサポーターからあんなに大きな声援をいただいた。
 最後に山形戦が残っている。アウェイではあるが、一週間調整して、今度は内容のいいゲームをして勝って締め括りたい。
 
Q:今日は内容はあまりよくなくて快勝できた。しかし今シーズン、内容がよくても勝てない試合も多かったように思うが?
 確かにそう感じる。ただ、今日の2ゴールはただラッキーというわけではない。シュートレンジに入ったら、常にシュートを狙いなさいとトレーニングから言っている。それがここまでは枠に行かなかったりして決まらなかった。内容が良くても引き分けたり、良くなくても負けなかったりした。ウチがやろうとしている部分に加えて、相手が意外に思う点も必要なのかもしれない。サッカーはそういうスポーツなのかもしれないとつくづく感じた。今日も、エスパルスの形は分かっていて、ここからアーリークロスがくるというのを分かっているから準備ができる。それが、普段のエスパルスじゃないよなという流れの方がやられてしまうのではないか。
 
Q:ベテランを起用したという話は、チームへの貢献度を考慮してのことか?
 いろいろな理由がある。もちろん、彼らベテランが良くないから使ってこなかったというわけではない。例えば清水という選手は、サブにいても全く腐ることがないプレーヤーだということは十分に分かっている。次は若い選手を先発させたいという気持ちはある。もう上も下もなく10位で決まりなので、思い切った起用をしていいのかもしれない。もちろんウチは25名ぐらいの中から誰を起用しても戦力ダウンは少ない。
 
Q:これからのF・マリノスが、殻を破るために必要なものは何だと思うか?
 自信ではないか。ウチは気のいい選手が多いので、失敗したらどうしようというところから入ってしまう気がする。世界的な選手でもミスをしない選手はいない。自分のミスは自分で解決するのではなく、周囲が補う。それがサッカーというスポーツ。そういうつながりがリズムになってくる。