川崎戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 こういうトーナメントで大事なことは、先制されないこと。先制されるときついよと話していた。
 今日は、長谷川を先発させるところを小椋を起用したのは、守備的にというわけではなく、彼が中盤に入ることでファーストディフェンダーがはっきりするだろうと考えた。心配していたリスタート、CKから失点してしまった。選手はモチベーション高く、ハーフタイムに選手同士で修正点も話し合っていたので、これはいけるかなという感じだった。
 前半、坂田がアクシデントで交代した。ここのところ好調だったので、彼のスピードを生かしてDFラインの裏を突く狙いだった。しかし、坂田に代わって入った山瀬がドリブルから個人技で追いついてくれた。その後にいい時間帯もあったが、ミスから勝ち越し点を奪われた。
 1−1の時間が長かったので、長谷川と兵藤をもう少し早く交代させる選択肢もあったのだが、タイミングが難しかった。
 天皇杯は、昨年準決勝までいった。選手たちとこのチームで1試合でも多く戦いたいと話していた。また自分が指揮を執るわけではないが、目標であるACLにも連れて行ってあげたかった。
 選手たちは、モチベーションも高く臨んでくれた。ベスト16で終わって残念です。大勢のサポーターも本当に最後まで応援してくれましたし、選手も誰一人あきらめている選手はいなかった。応援してくれたサポーターには、非常に申し訳ない気持ちです。
 最後に金根煥と栗原が前線に上がったが、ボクの指示ではなく勝ちたいという選手たちの意思。このような彼らの判断は、すごく評価してあげたたい。
 選手たちのモチベーションを落とさず残り3試合を戦って、今年やってきたことの集大成として、選手と一緒に全力で頑張っていきたい。
 
Q:この2年間の監督の仕事で、心残りは?
 いろいろあるが、言い訳になってしまう。最終形を見出そうとスタートしながら、最終形に辿りつくことなく終わってしまうことは心残りだ。しかし、ボクがやってきたことが間違っていなかったと、選手たちは多少なりとも理解してくれていると思う。