福島戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 試合間隔が1週間空く中、2日間休んで5日間きちんとトレーニングしてこのゲームに臨んだ。ここのところ、選手のコンディションが良い。今日も、そういう状態の中でスタートした。
 天皇杯の前回も長崎との対戦とカテゴリーが下のチームとの対戦だった。昨日、山形が明治大に敗れたように、下のリーグのチームとの対戦はやりにくい。そのやりにくい相手に、我々はやり方を変えるのではなく、相手よりもっと集中して試合に入るようにと話した。また、侮ったら必ずやられるよと強調して、選手たちをピッチに送り出した。
 先週のJ1リーグ戦のG大阪戦では、金根煥と中澤のセンターバック・コンビだったが、金根煥がトレーニングで少し痛めたので、無理をすれば頭から出れる状態だったが、ベンチスタートとした。代わりのセンターバックには、松田を置く選択肢もあったが、松田と河合のダブルボランチが安定してきているので、ここは動かさずに小椋のセンターバックとした。
 立ち上がり3本ぐらいだったが、いきなり相手がシュートを狙ってきた。前から来た。しかし気をつけていたので、ウチは非常に良い入り方ができていてピンチとはならなかった。ただし中盤でボールをつなげてもいたのだが、1−0となってからも攻撃ゾーンでパスで崩そうとしている場面が多かった。かなり優位に試合は進めていたのだが、ハーフタイムで修正しようと考えていた。ドリブルで仕掛けたり、シュートを打ったりしなければ、相手は怖くないだろ、と話した。
 難しいゲームになると見ていた試合だったが、F・マリノスの選手は、最後まで運動量を落とすことなく、よく戦ってくれた。
 また後半の丁東浩など若い選手たちも、良いプレーをしてくれた。田代をボランチで使うプランもあったが、相手の息が上がっていたので水沼を使い、右のワイドのポジションを任せた。2度、決定的なチャンスがあったが、決めることは出来なかった。あそこまでやれているが、アンラッキーだった。けれども、あそこまではやれているので、今後もチャンスがあれば起用していきたい。
 Jリーグ公式戦でもそうだが、1失点は仕方がない。相手も攻撃の練習をしている。ただ、あのコーナーキックからの失点は守れない失点ではなかったが、不注意というか気が抜けたところでやられてしまう。いい経験になった。
 福島は、思った以上に頑張るチーム。後半の終盤でも、息が上がっているはずなのにドリブルで仕掛けてきた。将来、Jリーグに上がってくるチームになるのではないか。石田監督はF・マリノスの育成組織でのコーチ経験がある監督。若いが、有望な指導者だと思う。
 
Q:これでベスト16。改めて、この天皇杯にかける気持ちを教えてください。
 J1リーグ戦では勝ち切れず引き分けが多い(ここまで11分け)。引き分けの半分が勝ちになっていれば優勝争いに加われているのだが…。
 今日の試合中に小椋がセンターバックボランチを務め、長谷川が中盤のサイドとボランチでプレーしたように、選手たちは複数のポジションでプレーしてくれている。誰が出ても遜色のないチーム作りが出来ていると思う。
 天皇杯、ぜひ決勝に進んで、優勝を狙いたい。