長崎戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 非常にやりにくい試合になるだろうと思っていたら、案の定、立ち上がり、思うようにボールがつながらなかったが、前半に先制してから多少、よくなったのではないか。
 前半終了間際の追加点がすごく大きかった。
 相手が引いてきたら、多少ボールを回してサイドを変えてサイドから攻めようと考えていた。
Jリーグのチームを食ってやろうという意気込みがすごく伝わってきた。
 ハーフタイムで、この暑さの中、もうちょっとボールを早く動かせと指示をした。そして立ち上がり15分をしのいだら、相手の足は止まってくるから、そうしたらもっとサイドからいける。
 3点目が早めに入ったので、山瀬と7ヶ月ぶりになる清水を入れた。清水は合流して2週間で、まだ全然本調子ではないが、J1リーグ戦と違った大会で、若い選手よりもベテランを使った方がいろいろな意味で試合も落ち着くと考えた。
 苦しい試合だったが、4点目が入ってからは落ち着いてできたかなと思う。ただ欲をいえば、もう少し攻撃ゾーンに入ったところで工夫があっても良かったのではないか。
 長崎出身の渡邉がハットトリックだった。現在のウチの得点王だし、落ち着いて決める場面で決めていた。
遠い長崎まで、サポーターが応援に来てくれているのが支えになっている。
 またJリーグを挟んで天皇杯の3回戦となるが、リーグが中段にいるので、天皇杯にぜひ優勝してACLの出場権を獲得したい。
 
Q:今日のディフェンスについては?
 前後半2回ずつ、カウンターからボールを持ち込まれた。相手は0−3になろうが0−4になろうが、あきらめずに1点を奪いに来た。
 秋元が、公式戦初勝利。前半にFKからの佐藤由のシュートを防いだのが大きかった。多少不満はあるが、何回かあるピンチをしのいだのは良かった。
 4−0になってからはディフェンスラインにゼロで行けと言っていた。その分、ウチのサイドの選手が攻撃に絡む回数は少なくなったかもしれない。
 
Q:V長崎の印象は?
 リーグ戦と天皇杯のビデオを見ていた。今日は、そのときと変えてきたようだ。もうちょっと前から来ていたし、またディフェンスラインでつないでいた印象がある。ウチが、前からプレスをかけていた。そのためにロングボールを多用していた。
 2トップの二人ともボールが収まるし、良い選手だった。
 もうちょっと手を加えれば、良いチームになるだろう。