京都戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 今日のゲームを終えると2週間の中断期間になるので、明日から4日間オフにするといっていた。
今週は中2日でヤマザキナビスコカップを間に挟んで、コンディションしか整えられなかったが、短いトレーニングのなかでコンディションの良い選手を使った。
 今日は金井を今季初先発で使った。初先発にしては、よくやったと思う。

 サンガがカウンターを狙ってくるのは分かっていた。しかし前半から、あまり前から来なかった。なので、ディフェンスラインで落ち着いてボールを回せていた。

 前半は0−0でいいと思っていたが、渡邉が決めてくれて本当に試合が楽になった。ハーフタイムで、相手がシステムを変えたり前から来るだろうが、バタバタするなと指示をした。45分で代えようかとも考えたが山瀬も狩野も表情を見ていたらもう少しできそうだった。2人に、もう15分間、頑張れといって後半送り出した。
 守ってカウンターという形ではないが、相手が前から来たら、相手の時間帯が多少ある。その時間帯はヤマザキナビスコカップのガンバ戦同様にしのいで、カウンターを狙うようにと話していた。その流れでもう1点取ったら、このゲームは楽になるし勝てるよということも言っていた。

 後半に、そのカウンターから2点取れた。今日はコンディションがそんなに良くない中、いいゲームが出来た。去年から見ているが、ウチは連戦にいい試合ができている。連戦で相手より運動量が少なかったという記憶がない。
 交代で使った選手が1点ずつ取ってくれたので、指示通りの展開だった。
 ここで2週間開くが、まだ勝率5割に達していない。再開後8月に3連戦が控えている。何とか上位に食い込めるように、もう一度体力面・技術面・戦術面を見直したい。またリスタートも重点的に取り組みたい。
 久々の快勝。選手はよくやってくれた。また、サポーターも喜んでくれていると思う。