山形戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 17節の前半折り返しで5割をめざそうと1週間、調整してきた。ハーフタイムで、もう1点取りに行こうと言った。後半も、相手の時間帯をしのいで、またカウンター、あるいはサイドからチャンスを作れたが、2点目が取れなかったのがこういう結果につながった。点はCKとFKと、いずれもセットプレー。しのげる場面だったかどうかは、ビデオで検証しないと分からない。
 最後まで選手たちはあきらめずに戦ってくれた。よく頑張ってくれた。
 前半戦を振り返ってみて、今日のゲームをはじめ敗戦も完敗というわけではないし、首位の鹿島にも0−0と互角に戦えた。ただ開幕ダッシュをかけられず、勢いに乗れなかったのが反省点。そのあとは一進一退とはなったが、よく頑張ってくれたと思う
 
Q:坂田に代えて小椋を投入した時点で、逃げ切ろうという意図があったのか?
 逃げ切ろうという感じではなくて、3トップが残り気味になっていた。小椋を入れることによって中盤の守備が厚くなるとは考えた。
 
Q:初スタメンの天野について。
 彼は、普段からトレーニングで本当に手を抜かない選手。リスタートからの失点も彼の責任ではないし、及第点です。前後半ともチャンスを作ってくれていたし、期待通りのプレーはしてくれた。
 
Q:リスタートの2失点については?
 最後のところで体を預けられるかという点と、セカンドボールの対応。肉眼で見た限りでは、防げなかったわけではないのではと思う。