ガ大阪戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 Jリーグ中断から6月のリーグ2試合、2連勝して次につなげようとスタートした。中澤が戻ってきたので栗原とCBを組ませた。あれほど雨が降るとは思わなかった。選手たちはスリッピーなピッチでやりにくそうだった。相手のリズムの時間帯は皆でバランスをとって守り、カウンターでなくともかまわないサイドを変えながらいつもどおり攻撃しようということだった。前半、ちょっとピンチもあったが相手のリズムの時間帯をよくしのいで、松田のゴールで1−0とリードした。ハーフタイムでは、ガンバはもっとボールを支配してくるから全員でしのごうと話した。

 ところが立ち上がり10分でトントンとやられたので、それどころではなかった。慌てる選手が多く、後半があまり良い内容ではなかった。雨でスリッピーな中、ガンバはきちっと足元でコントロールして、スピードを上げるところとそうでないところを区別していたと思う。ウチの選手は、ビハインドになると足元でコントロールして何かをするというより、ラン・ウイズ・ボールというかスピードに乗りたがる選手が多いので、なかなかリズムがつかめなかった。リズムがつかみきれず、今日は自分たちの時間帯が作れなかった。ただ、また1週間後に、大宮、そして山形戦がある。ここで折り返しの17試合が終わる。ここまでで5割以上の成績を収めたい。またガンバとは、ナビスコで当たるチャンスがある。今日の悔しさも含めて、次につなげたい。
 
Q:後半の失点で流れが変わり、もったいないゲームを落としたのではないか?
 そのとおりです。しかし飯倉に助けられたゲームも多いので、彼を責めるのは酷だ。1−2となってから、そこを追いつき引っくり返せる力をつけていかなければいけない。
 
Q:金根煥を入れてから、攻めの狙いと現実の攻めが一致していない印象があったが?
 そうですね。金根煥はDFなので、本当はああいう使い方はしたくはないのだが、足も速いし身体も強いので相手にとっては嫌だと思った。選手には、金根煥をFWで起用したときには、パワープレーという意識ではないよと言っている。