大宮戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 ここ2、3日涼しかったけど、今日は28度で試合直前には29度にもなって、暑くなるよという話をしていた。あと、(大宮対)サンフレッチェ戦を見てウラを突けばチャンスがあるし、相手が下がったら足元で繋いでサイドで崩そうというプランでした。立ち上がりは両方とも集中していて攻めあぐんだが、まあまあだったと思う。先制点は取られたが、前半で逆転したのが大きかった。失点は不運だったが、藤本にペナルティエリア内で崩されていたから仕方ないと思う。ナビスコ杯は、うちは全部終って首位かもしれないが、まだ浦和対広島戦がある(ので分からない)が、今日負けたら他力での決勝トーナメント進出の可能性すらなかった。だから、今日はキモチで負けるなと話していた。熱い中、運動量も落ちず、よくやってくれたと思う。不満があるとすれば後半あれだけチャンスがあったのに、1点しか取れなかったこと。5点くらい取れたと思います。
 
Q:マリノスアルディージャの差をあげると?
 アルディージャも練習しているし、決して体力が劣るとは思わない。前節から3人くらいメンバーが変わっているが、ベストではなさそうだとは思う。あと、個の力の差があるのかなと。交替選手を見てもうちのほうが上だと思います、でもそれくらいですかね。今日の試合は、(広島のように)7点くらい入ってもおかしくなかった。交替選手は例え15分くらいの出場でも意気が上がるし、短時間だから先発の人よりも動くから(大変だということを)察するが、短時間でも結果を残さないと。3人の選手に及第点は挙げられるが、水沼なんか1点くらい決めておけという話です。