磐田戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 ゴールデンウィーク5連戦の中での前節の初戦、名古屋に逆転負け。内容もあまり良くなかったので、原点に戻ろうと考えた。引いたらあまり良いゲームになっていないので、できたら前線から追って行こうと考えた。
 ハーフタイムで、守備はまあまあ良いが、ただ攻撃で1/3に入ったときに3人の距離が遠いと注意をした。守備では3人が多少遠くても良いが、攻撃だと3人全員でなくとも、ボールを持っている選手に近づかないとコンビネーションが組めない。

後半の立ち上がりに、渡邉の非常に素晴らしいゴールが決まった。その後に相手のミスもあり、山瀬功のシュートもあって、それらが入っていれば3−0で終われたゲームかもしれないけど、そんなにうまくはいかない。
 前節、狩野が首筋が痛いということで休ませたが、今日は中盤でボールをつなぎたかったので小椋に代えて起用した。運動量が多過ぎて、息が上がっている場面が見えたので、小椋を使った。小椋を入れた時点で、1−0で良いと指示をした。苦しい試合だったが1−0で勝てて、次につながったと思う。
 
Q:GKを飯倉を起用した理由と、評価は?
 2連続ゼロで抑えたあと、前節にセットプレーから2失点。松永GKコーチにも相談し、僕の中でも競争の二文字があるので、今日の起用を決めた。フィールドプレーヤーの競争させている中で、GKも競争という意識は松永GKコーチにも浸透していたと思う。榎本、そして飯倉ともきちんと話をしてくれている。
 チャンスは、いつ転がってくるか分からない。そういうチャンスを生かすのがプロのサッカー選手だろう。僕が言っていたのは、出る・出ないをはっきりしろ、中途半端なプレーするぐらいなら出ない方が良いという点。出来は悪くなかったと思う。