名古屋戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 ゴールデンウィークに入って、今日から5連戦。そのうちの初戦のアウェイなので、良い内容で勝とうと思って、試合には入りました。前節の鹿島戦は、0−0だったんですが、後半の残り15、20分で足が止まる場面があったので、サッカーは90分で戦うスポーツなので、ペース配分をしろとは言いませんでしたが、90分戦えるスタミナを残しながらプレーしろと試合前に話しました。
 思った以上に風の影響もあったんですが、前半の立ち上がりは、風の勢いを借りてミドルシュートを打って行けとも話しました。カウンターから1-0で折り返し、後半、守備の修正はしたんですが、意識的に1-0で、1点を守りきろうという意識が強かったと思います。後半15分、20分位は相手に攻め込まれる場面も多く、その流れでCKから失点してしまいました。思った以上に後半の風の影響は大きかったと思います。2点目のFKはGKを責めたら可哀想かなと思います。1点目のCKはマークのずれがあったので、その当たりは修正していきたいと思います。
 あとゴールデンウィークは4試合、中二日で続くので、気持ちの部分は話をすれば切り替わると思いますが、中二日、コンディションを整えるのが精一杯だと思いますので、気持ちの部分を切り替え、次のジュビロ磐田戦を迎えたいと思います。
 
Q:1-0で折り返した後のゲームプランは?
 ハーフタイムには、相手の4バックに対しての守備の部分を、前半のスタート時とは前線の追い方とかを少し変えました。1点を守りきれと言うことではなく、相手のリズムの時間帯をきちっと守って、もう1点取れば勝てるよ、と話しました。
 
Q:後半、風下に立って守備意識が高くなってしまったんでしょうか?
 そうではなく、1点を守りきろうという意識が強かったと思います。後半の立ち上がり、前線でボールが収まらなかったんですが、あれが上手く収まっていたらカウンターでもう1点いけたと思います。