磐田戦後 選手コメント(J's GOALより)

清水範久選手

 とくに後半は攻めのほうで、もっとアイデアやコンビネーションが足りなかったと感じた。パスを回すのは回せると思うが、最後の相手にとって危険なエリアで、ボール回しもスムーズじゃなかったし、コンビネーションというより個人個人という感じになってしまっていたので、もうちょっとチームとして今はどこを崩そうとか、どういう回し方をしようとかという意識がちょっと足りなかったかなと思う。あとは、誰かがゴール前に行ったら、多少強引なプレーとか、無理をする場面というのが、今日はとくに後半は少なかったと思う。
 
Q:前半は、長いパスで裏を取るということができていたが、そこは相手のラインコントロールに隙があった?
 そうですね。左サイドバックと茶野君のところが少し不安定だったというのはやっていて感じたし、他の選手も感じたと思うので、そこは意図的に狙っていたと思う。
 
Q:主導権を握れているときと、そうでないときの差が大きいように思うが?
 どこのチームもそういう時間帯はあると思うし、いかに自分たちの良い時間帯で点を取って、逆に悪い流れのときにいかにしのげるかというのがサッカーだと思うので。チーム全体としても、今年は良い形で勝てていないので、どうしても不安感というかバタバタ感というのがぬぐえないと思う。だから、とりあえずまずはスッキリ勝って、そういうのを取り除ければいいと思う。

 
松田直樹選手

Q:1つきっかけをつかめば好転する状態ではある?
 いや、まだまだ課題はもちろんあると思う。去年の失点0の仕方と、今年の失点0の仕方では、まだまだ課題が山積みというか、本当にGKに助けられている部分が多いので。今までのF・マリノスはGKまで行かずに簡単に止めていたという印象があるが、取られ方が悪いときのカウンターに対しての対処の仕方と、あとは自分が試合を読む力をもっともっとつければ、安定した力を発揮できると思う。まだまだ自分のフィードにも課題があるし、いろいろ課題があるけど、その分、この歳になってもまだまだおもしろさがある。