磐田戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 リーグ3試合が終わって2分1敗と勝ちがないので、このヤマザキナビスコカップの2試合で良い試合をやって次につなげようということでスタートした。
 中澤が代表で抜けた穴は、金根煥にしようか、田中裕介にしようか迷ったが、金はなかなかDFラインで使う機会がなかったので、やらせてみようかということでスタートした。守備自体は、彼だけじゃなく本当に身体を張って、集中してよく守っていたと思うが、攻撃のほうではサイドからの攻撃がちょっと少なかったかなと。相手がホームだから前から来るだろうということで、前半は余裕がなかったら裏のスペースへということでやったが、少しそれが多くなりすぎてしまった。後半は、(相手の)間、間でつないで、あるいはトップの選手が下がってきたところにクサビを入れて、そのボールをサイドに展開しようという話をした。ジュビロも前から良い守備をしていたので、なかなか良い展開にはならなかったが、今日のゲームは0-0でOKかなと、結果論だが思った。最後の残り10分ぐらいは相手の足が止まってチャンスもあったが、終わってみれば、0-0でOKの試合なのかなと思った。
 
Q:前半に比べて、後半は立ち上がりから少し主導権を握られた感がありますが、どのような原因がありますか?
 今言ったようにハーフタイムで間、間でボールを受けようというところで、そこを狙われるというかミスもあったが、中盤で奪われてカウンターという形が何度かあった。ただ、カウンターは受けたが、最後のところは相手のミスにも助けられて、ゼロで良かったかなと。
 あと渡邉千真が前半はそこそこだったが、後半はちょっとボールが収まらなくなったので、山瀬功治を使おうかと思ったが、若い丁東浩がここ2日間ぐらいすごくコンディションが良かったので。使うのは勇気がいったが、こういう試合で使っていかないとなかなか選手も伸びていかないと思い、思い切って中でいじってみた。結果的には、彼も何回か良い場面があったので、あのぐらいはできるんだなという感想です。
 
Q:今日はチャンスは作ったが、なかなか点が取れなかったということですが、選手にとって精神的に今後影響するようなものでしょうか?
 いや、それはないでしょうね。もうちょっとサイドからチャンスを作れるかなと思っていたが、思った以上にと言っては失礼だが、ジュビロが良かったと思う。ただ、何回も言うようだが、今日は失点がなく、本当は1-0ぐらいで勝てれば良い試合だったが、0-0でも良しかなと思った。
 
Q:こういう展開になるとセットプレーが重要になると思うが、セットプレーでは思ったようにできなかったという印象ですか?
 まあ、そうですね。そんなにセットプレーも多くなかったし、逆にジュビロのほうがCKも多かったかなと。ただ、今日は人にうまくつ付いていて、相手のリスタートは逆に安心して見ていられた。