市原戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 残り3試合となって、世間では残留争いの試合などと言われていたようだが、私は選手たちにはそういうことは一切言わなかった。今日は簡単な試合ではないと、ただ自分たちで難しくしないようにと言った。
 前半は、千葉がDFラインからロングフィードを入れてくるというのは想定のとおりだったが、うちも一緒になってけり合っているというのがあった。後半は落ち着いてボールを繋げるところはしっかり繋いで、サイドチェンジしてサイドから攻めなさいと。今日は1点勝負になる、1点取れれば勝てると言ったが、バタバタと3点入った。 それ以外にも2〜3回ビッグチャンスがあった。前半をしのいで、後半にいい形で点が取れたのが今日の勝因。
 天皇杯の浦和戦と同じメンバーでスタートしたが、本来はDFの金選手を前のポジションで使った。まだ日本語のコミュニケーションが十分ではないので、DFラインで使うには少し怖い。それで本人にも伝えて、選手全員の前でも今季の残りはFWで起用すると話しておいた。どこかでスタメンで使おうと思っていたが、天皇杯で思い切って起用したら、そこそこの出来だったので今日も続けて起用した。前線の3人の選手からコンパクトに守備もできた。天皇杯の浦和戦では2点先制しながら追いつかれたが、あの試合ではルーズボールが取れなかった。先週はそれを課題に練習してきて、今日はかなりマイボールにできたのでよかったかなと思っている。
 
Q:サブメンバーにFWを4人入れていたが、後半勝負というメッセージか?
 監督交代した時に、調子のよい選手から使うという話をしていて、調子のよい選手からあげていったら今日のようなメンバー構成になっただけ。選手には2〜3のポジションをこなさせているので、ピッチ内でポジションを変えることもできたし、大きな問題はないかなと思っていた。というわけで、特にそういうメッセージだったわけではない。
 少し残念に思うのは、金選手は本来DFだし、狩野選手や兵藤選手もMFの選手。本来だったら、大島や坂田がもう少しコンディションを上げてくれば先発で使いたいところだが、今は兵藤や狩野のほうがいいという選択になっている。大島や坂田がもう少しコンディションを上げてくれたらいいが、リーグ戦はあと2試合しかない。僕は先発を決めているわけではない。
 
Q:監督に就任後の勝率が非常に高いが、来季の続投は決まっているのか?
 話は受けているが、返事はまだ。来週、話し合いをする予定。窮地の時に監督を引き継いだので、どうにかみんなのやる気を出させるのが仕事だと思ってここまでやってきただけ。
 
Q:前半は金選手の出来があまり良くなかったと思うが、ハーフタイムに何かアドバイスはしたのか?
 そうですか? いい出来ではなかったですか?
 彼は身体も強いし、スピードもあり、身長も193cmあってヘディングも強い。ハーフタイムに伝えたのは、あまり早くにサイドに流れるなということ。彼が外からクロスを上げても中で点を取る選手はいないんだと。相手を背負ったら中盤に落として、自分はゴール前に入って思い切ってシュートを打てばいいと言った。そんなに難しい指示を与えてもまだできないと思うので、そんなに多くの指示は与えていない。