柏戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 今日のポイントは、前節名古屋とやって、守備面は前線からの守備と中盤での守備、これを続けようと。ただ、今日の相手は名古屋とは違って1トップ、4−2−3−1みたいな、代表みたいなシステムで来るので、フランサもふらふらしているので、中盤では付きにいくなと。サイドの攻防、相手は菅沼と太田だったが、そこの攻防に今日も前節同様、両田中(隼磨、裕介)を使って、ここがキーポイントになるよと。3バックのところに菅沼と太田が来たときに、きちっと受け渡しなさいと。何回かちょっと曖昧なところがあったんすけど、そこそこよかったかなと思います。前半やってみて、うまく機能しなければハーフタイムで修正するから、前半はそれでやり切れという指示だった。

 攻撃面は、形はずっとできつつあったので、今日はやり切って終われと。シュート、クロス、自分でドリブル突破してもいいよ、攻撃ゾーンに入ったら何やってもいいよと。ただやり切れと。そういう部分を伝えて、結果的に3点取れたが、後半の途中、2対0になってから途中、ちょっとバタバタした時間帯があり、そこがちょっと不満というか。あそこで追い付かれていたら嫌なムードになっていたと思うんですよね。なので、その辺のところを修正じゃないですけど、気持ちの持ちようで変わるかなと思う。巷では残留争いだなんだと、僕はそんなこと伝えたことないが、何回も言ってますけど、これでやっと選手も吹っ切れてできる。狩野健太みたいな、もっと自由なというか、もっとやりやすいようになるような気はしますが、私だけでしょうか、そう思ってるのは。そんな試合でしたね。久々に2点、3点取れて、兵藤にも2点、3点チャンスがあったので、そこを決めていればもっとよかったかなと思いますが、欲は言わないようにします。