磐田戦後 選手コメント(J's GOALより)

狩野健太選手

 (久しぶりのフル出場だったが)もともとペース配分をしようと思っていなかった。最初からガツガツ行って、いけるところまでという気持ちだった。気持ちで(最後までプレーを)続けられたので良かった。
 
Q:得点シーンのショートコーナーは?
 前半は1回やりそうでやらなかったので、(中澤)佑二さんがやったほうがいいんじゃないかと言った。やってみたらうまくいった。
 
Q:全体的に出足とか局面局面での1対1で勝っていたと思うが。
 気持ちで負けないようにみんなでやっていたので、それが良かったと思う。

 
中澤佑二選手

 (ショートコーナーは)ずっとやれと言っていた。普通にやっても向こうも警戒しているし、ショートをやってこないという向こうのイメージがあったと思うので、1人しか付いてきてなかった。そこでうまくタイミング良く(クロスを)蹴ってくれた。やっぱりショートをやると中のマークもずれてきて、ああいう形で点を取れると思うので。試合中にああいう感じでうまく流れを変えるというか、緩急をつけるというのが大事になってくると思う。
 
Q:今日は磐田の前線に起点を作らせないということができていたと思うが。
 (前田)遼一にしろ、ジウシーニョにしろ、非常に前を向かせると恐いプレイヤーなので、しっかりとマークに付くようにということは考えていたし、そこは(栗原)勇蔵とオグ(小椋)が頑張ってくれた。ただ、相手が3トップになってから、最初はなかなかマークが決まらなくて、リズムが悪いときもあった。途中で4バックにして、そこで何とかうまくいったかなと思う。だから、もうちょっと早く、向こうが中山さんが入った時点で3トップだなというのはわかったので、早めに変えられれば良かった。そこは反省点があると思う。
 
Q:大きな勝点3ですね。
 勝点3も大きいけど、1-0というのは今のうちのチーム状態にとっては非常に大きいと思う。今まで1-0というのがなかなかなかったので、無失点の勝利というのはDFにとっては自信になる。
 
Q:中盤の球際でも勝っていたが、その要因は?
 気持ちが入っていたからだと思う。ただ、それは毎試合やらないといけない。フロンターレ戦(23日@国立)も同じような気持ちの入り方で臨まないといけないと思う。