神戸戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 2週間開いた中でキャンプを入れて、コンディションは多分良いだろうと予想していた。そして戦術の徹底もしていた。前半は残り、ロスタイムまでは、パーフェクトとはいえないが、良いパフォーマンスをしてくれた。プランどおりだった。しかし前半の立ち上がり、チャンスが何本かある中で、ああいう時間帯に点をとっておかないと、こういう展開になる。ハーフタイムで『後半残り、勝負だよ。もう一度前半同様のサッカーを徹底してやろう』と言ったが、後半の立ち上がり、神戸がプレスをかけてきて、それにちょっとタジタジになった場面があった。
 なかなか追いつけない状況の中、選手を交代して、最後で金選手を送り出した。金選手を使う予定ではなかったのだが、何かきっかけをつかもうと考えた。狩野を入れたのは、リスタートのキックが良いから。インプレー中は消極的なミスもあったけど、最後にリスタートで良いキックを入れてくれた。下位に低迷している中、大事なゲームだとは思っていた。なかなか簡単には勝てないというのが実感だ。
 
Q:戦術的な変化は、あったのか?
 まったく違う戦術は、この短い間では難しい。皆さんがどう感じるかは分からないが、中盤のディフェンスを、修正というか、こういう形で取りに行こうというものだった。前半の30分ぐらいまでは、かなり意識して出来ていた。