ガンバ戦後 木村監督コメント(J's GOALより)

 ヤマザキナビスコカップから中2日で、非常にやりにくい部分はあった。まず、勝ったが準決勝に進めなかったことが悔しいと選手たちが言っていたので、その悔しさをこの日の試合にぶつけようと話し合っていた。そんな選手たちの気持ちが、入っていたゲームだったと思う。

 前半は安心して見れた。後半は守備的になるなと指示していたのだが、引き気味になってカウンターから同点に追いつかれた。1−1と嫌なムードにはなったが、後半の途中からガンバはバテてくるはずだから、と伝えていた。テクニカルエリアからも、『大丈夫だ』と声をかけた。

 後半、角度のないところから坂田が決めてくれて、その後、攻め込まれたが、GK榎本を中心に最後まで集中して戦ってくれた。欲を言えば、ガンバが出てきてくれた分、カウンターからもう1点奪えればよかったと思う。

 もちろん、選手たちは最後までミーティングで指示した通りの動きをしてくれた。4月29日以来のリーグ戦での勝利。ずっと勝っていないとは感じていたが、意識してはいなかった。監督になって短い時間だが、徐々にやろうとしていることが浸透してきているので、今日は大丈夫だろうと考えていた。

 金井は気持ちの座っている選手だし、背は高くないがヘディングが強い。CKもルーカスに付かせた。彼なりにいいパフォーマンスだったと思う。ガンバが1トップできてルーカスが引いて受ける場面が多かったので、ウチの3バックは、やりやすかったのではないか。山崎との2トップの方がはっきりしない動きが多いので、ウチにとってはやりにくい。決定的なシュートを榎本が2本止めてくれた。あれがなかったら、勝負は分からなかった。