VfLボーフム戦後 選手コメント(J's GOALより)

榎本哲也選手

 プレシーズンマッチとはいえ、勝負にこだわっていた。次のナビスコカップのガンバ戦は絶対に勝たないといけないし、もう失点はできないから、今日も失点ゼロに抑えることを意識した。前半だけだったが、積極的にプレーできたと思う。
 数試合、メンバーを外れたことで、課題も見えたし、もっと広い視野でサッカーを見ることができるようになった。細かいところまで指示を出せるようになったし、外れたことで、逆に安定感を増すことにもつながると思う。

 
河合竜二選手

 相手は昨日移動してきて、今日すぐ試合をやって、あれだけのパフォーマンスを見せていた。技術や組織力では日本人も負けないが、精神面やフィジカル面は、間違いなく相手のほうが上だ。
 若手がたくさん入ってきたが、上手いのは分かっているので、もっともっと戦う姿勢を見せてほしいと思う。ポジショニングなど、細かい部分は自分たちが言っていかなければいけない。

 
兵藤慎剛選手

 ボーフムはベストコンディションじゃないにも関わらず、ゴール前の最後の最後の部分で強さを見せていた。そこを崩しきれなかったのが、僕らの課題です。外国人選手は体が大きいだけでなく、球際に関しても厳しい。勉強になりました。ここ2試合で、戦術的な共通理解は高まってきたので、後は勝ち切るということだけ。