千葉戦後 桑原監督コメント(J's GOALより)

 今シーズン3度目の敗戦の後のゲームなので、非常に大事な試合だった。また、千葉が結果が出ていない状況なのでかえって難しい試合になるのではと考えていた。しかし、選手たちには勝利への欲、集中力があった。選手に感謝している。

 ホームとアウェイでの極端な結果については選手たちは意識しているわけではない。サポーターの後押しのおかげだと思うが、アウェイでも多くのサポーターの方が駆けつけてくれている。ただ、アウェイで負けた後にはサポーターの応援に恩返しをしなければという気持ちは強くなっている。

 ハーフタイムには、2点リードしている状況だったのでもっとシンプルに、できるだけドリブルではなくパスでボールを動かして行こうと指示をした。そして、できるだけ攻撃の時間を増やし、シュートで終わって流れを断ち切るようにと考えた。
 FKを多く与えた点については、つまらないファウルが多かったので、そのあたりは、もう一度修正していきたい。
 最終ラインは榎本を中心に、しっかりと跳ね返していた。やられたというイメージはない。
長谷川と兵藤に関しては、守備のバランスをとるようにという、こちらの指示を忠実にクリアしてくれたと思う。