FC東京戦後 桑原監督コメント(J's GOALより)

 前節の鹿島に負けて、今日のゲームは非常に大切だった。それを選手がしっかり理解して、90分間身体を張り、勝ちたい気持ちを表現してくれたと思う。今日の1勝は選手がプレゼントしてくれたもの。選手に感謝しています。

 課題としていた2ゴール以上を奪えたのは、シュートへの意識の高さ。試合前、初めてのナイトゲームということでスピード感も距離感も違うはずだから、積極的にシュートを打っていこうと話していた。またここまでは、ペナルティエリア付近から、パスの意識に寄りすぎていたので、強引に勝負にいくようにという指示もしていた。それが2ゴール、3ゴールにつながった。狙い通りのことをやってくれた結果だろう。

 今日は山瀬功の良さが出た。ここ3試合は、本来のプレーではなかった。時差などの影響もあり、彼らしいパフォーマンスではなかった。

 今日のような形のフィニッシュが生まれると、次からのゲームでも2ゴール以上が期待できる。