大分戦後 桑原監督コメント(J's GOALより)

 寒い雨の中、非常にスリッピーなグラウンドで難しいゲームになると思っていた。しかし選手たちは最後まで集中してやってくれた。ボランチに若い二人を使ったのは、あのポジションはなかなか候補が少なくて悩んだのだが、若い選手が戦力になってくれればいいと考えて起用した。二人とも後半に持ち味を出してくれた。ある程度使える目途が立ったのではないか。監督してもありがたい。前半はワンタッチ、ツータッチが多すぎたので、もう少し自分のボールにしてからつなぐようにと指示をした。後半、そこそこできたと思う。

 きょうの勝利で、チームとしての手応えも感じている。開幕から連勝していてチームのムードもいいし、選手が勝つ喜びを分かってくれていると思う。次の大宮も一気に勝ちにいきたい。

 松田をDFにしたのは、攻撃で1点を奪う力はあると考えていたので何とか失点ゼロに抑えるために、まず守備を固めたかったから。そして松田を下げることで若い選手を戦力にする機会を作りたかったという狙いからです。